ビジネスマナー研修について

ビジネスマナーの存在意義

ビジネスマナーがなぜ必要か。

当社の答えは、それは「ビジネスにおける共通言語だから」です。

当社はそう捉えて、研修の軸にしています。

ビジネスマナーを知らない人は、共通言語を使えないことと同じ。

相手に一人の信用できるビジネスパーソンとして、扱ってもらえません。ビジネスマナーは、信用されるビジネスパーソンになるための、必須アイテムなのです。なぜなら、ビジネスマナーには、相手に敬意を払えばこその、表現、言葉遣い、立ち居振る舞い、挨拶、などがあり、もしそれができないとしたら、相手の方は自分を軽んじていると思い、それなりの対応しか返してくれません。たとえ少々仕事ができたとしても、「信頼」を得ることは難しいでしょう。